純喫茶散策ブログ
携帯片手に趣深い喫茶店を探して街を歩きます。 画像が汚いのがたまにきず。
カテゴリー



最近の記事



プロフィール

がね~しゃ

Author:がね~しゃ
何も考えずぼ~っとしたり、
とりとめもなく新聞を読んだりできる
喫茶店が好きになりました。

珈琲の味はよくわかりませんが、
すばらしい癒しの空間を提供してくれる
街の喫茶店を応援します。

地味に日記ブログ開始です。





最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


可否茶館
sakan



JR中央線の阿佐ヶ谷駅にある老舗の喫茶店。
お店の左側と右側で、カフェ調とレトロ調のつくり。

ブレンドは、豆の香りがよく、一口めに渋味を伴った酸味がはしり、さっとひく。
苦味はあまりなく、後にひかないあっさりとした味がこちらの特徴か。

低いテーブルとイスが面白い。


■住所 東京都杉並区阿佐谷南2-42-1・ゴールド街2F


[続きを読む]
スポンサーサイト

珈琲館シャガァル
シャガァル3



店内は茶色で統一。革張りソファーはすわり心地がよく、とても落ちつく。
個々のスペースにゆとりがあり、とても広く感じられる。

ランチを求める女性、読書にいそしむ男性、会話を楽しむ老夫婦、外回りの休憩中のサラリーマン・・・多種多様の客層。

新聞・雑誌も豊富で、ゆっくり珈琲を楽しめる。

ストロングコーヒー(430円)は、「厚みがあってまろやかな味」とあるように、くせのないまろやかな苦味。


■住所  東京都府中市宮西町1-11-1
■店休日 毎週土曜日

ホームページには、店内の様子もわかります。・・・こちら


[続きを読む]

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


茜屋珈琲店 (所沢店)
茜屋珈琲店



茜屋珈琲店といえば、一杯の珈琲を丹念にいれてくれる名店。

おなじみの民芸調の看板、木造りのカウンター、並べられたたくさんの珈琲カップ、流れるクラシックのBGM、薄暗い照明・・・。
珈琲をゆっくり楽めるような落ちついた雰囲気が、やはりここにはあります。

こちらの茜屋珈琲店は、ランチも楽しめるようだ。


■住所 埼玉県所沢市御幸町6-1
西武線所沢駅下車ファルマン通りへ徒歩7分ほど

[続きを読む]

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


かうひいや3番地(閉店)
かうひいや三番地


ジャズピアノのBGMとチクタクと響く古時計の音。
珈琲の良い香りが店内に漂い、吉祥寺の喧騒とはうってかわって静かで、落ちついている。
一番窓側のテーブルに座りましたが、古いミシンをテーブルにしたもの。
珍しいので、しげしげと眺めてしまいました。

3番地レギュラーブレンドは、ネルドリップで丁寧にいれておられるようで、すっきりとした味。
雑味がなく、ビターチョコのような程よい苦味が口に残り、すばらしい余韻にひたることができる。

お店で焙煎している珈琲豆は、100gから購入することができ、とても良心的なお店。


■住所 武蔵野市吉祥寺本町4丁目6−1根本荘
     残念ながら、2007年10月閉店

[続きを読む]

えとせとら
えとせとら2



まったりできる喫茶店。
飲み物から軽食までメニューがとにかく豊富。
昼時はランチ目当てに、お客さんがひっきりなし。

無印やマルイなど、大きな建物の裏側に、ここだけ時間がゆっくり流れているよう。

吉祥寺の街歩きに疲れたら、一息入れるのにとてもよいお店。

■住所 武蔵野市吉祥寺南町1-8-11

[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。