純喫茶散策ブログ
携帯片手に趣深い喫茶店を探して街を歩きます。 画像が汚いのがたまにきず。
カテゴリー



最近の記事



プロフィール

がね~しゃ

Author:がね~しゃ
何も考えずぼ~っとしたり、
とりとめもなく新聞を読んだりできる
喫茶店が好きになりました。

珈琲の味はよくわかりませんが、
すばらしい癒しの空間を提供してくれる
街の喫茶店を応援します。

地味に日記ブログ開始です。





最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


可否茶館
sakan



JR中央線の阿佐ヶ谷駅にある老舗の喫茶店。
お店の左側と右側で、カフェ調とレトロ調のつくり。

ブレンドは、豆の香りがよく、一口めに渋味を伴った酸味がはしり、さっとひく。
苦味はあまりなく、後にひかないあっさりとした味がこちらの特徴か。

低いテーブルとイスが面白い。


■住所 東京都杉並区阿佐谷南2-42-1・ゴールド街2F



sakan3



明治21年創業とあるので、おそらく日本最古の喫茶店なのでしょう。
調べてみると、”東京・上野西黒門町にできた・・・”とあるので、移設されたのでしょうか。
詳しいことはわかりませんが。


sakan4



改装されたようで、とても綺麗な店内でした。


sakan5



明治に始まった喫茶文化は、今ではしっかり根付きました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/12 01:55】 | # [ 編集]

当て字?なんでしょうか。だとしたら、やっぱ洒落てますよね。関西とは違って洗練されてますね^^;
【2007/03/12 10:25】 URL | かっさん #- [ 編集]

>かさはらさん
当て字でしょう。
Coffee(コーヒー)に対する、日本語(漢字)がまだ定まっていなかったので、とりあえず「可否」(コーヒー)としたのでしょうね。

改装したみたいで、半分はカフェのように洒落てました。
当時も、一級の洒落た場所だったんでしょうね。

そうそう、東京に来て強く思うんですが、珈琲一杯の値段がはっきりいって高いですね。
ちょっとうなりたくなります。
【2007/03/16 22:38】 URL | がね~しゃ #- [ 編集]

>    さん(管理者のみ閲覧許可だったので名前をふせておきますね~)

大阪散策ブログを見ていただいてありがとうございました。
残念ながらもう私は大阪を離れてしまいました。
大阪はほんとに面白くて歩きがいのある所ですよ。もちろん喫茶店も、面白いです。

私も実は、大阪出身者ではないんですが、今では大阪が古里と思ってます。
きっと数年もすると、大阪弁をお使いになっておられることと思いますよ~。

そして、みなさんによろしくです~!(笑)
(ブログつながりってすごいです。)
気兼ねなく書き込んでいってくださいな。
【2007/03/16 22:52】 URL | がね~しゃ #- [ 編集]

こんばんは!
ブログにコメントありがとうございました♪
(お返事遅れてすみません・・・最近、ブログ更新を怠っております、汗v-356もうちょいしたらまた更新致します!!)
それにしても、とってもそそられる外観ですね^^
日本最古の可否茶館に関する記事を、私のブログの「ひとりごと」のカテゴリー「今日は何の日?」に記載しております。良かったらご覧になってください^^v-352
ちなみに、がね~しゃさんの大阪散策ブログ、私もチェックしましたv-290
大阪も素敵な喫茶店がたくさんありますね!!
【2007/03/17 01:00】 URL | モカマタリィ #- [ 編集]

>モカマタリィさん
更新を楽しみにしています。
リンクの件ありがとうございます。
早速、リンクさせていただきました。

大阪の喫茶店は、大衆店と呼べるお店が多く、一杯の珈琲の値段も安いお店が多い気がします。
新聞を読める喫茶店が、東京には少ないなぁ~と思っております・・・。
【2007/03/17 11:56】 URL | がね~しゃ #- [ 編集]

>がね~しゃさん
こちらもリンクさせていただきました!!
ありがとうございます^^

がね~しゃさんの求める・安くて新聞を読める喫茶店、がんばって探してみますね(^0^)//
【2007/03/18 02:04】 URL | モカマタリィ #- [ 編集]

こちらは、まだまだ雪降りの日々が
続いて春は遠いようです…

東京では最近、初雪だとか?

喫茶店の珈琲カップはこのお店の
ようなシンプルなのが好きです。
いろんな焼き物のカップに拘って
いるお店もありますが、白いカップは
珈琲の味を素直に味わえる感じがします♪
【2007/03/19 17:30】 URL | ひろぽん #- [ 編集]

>ひろぽんさん
白色の珈琲カップは、珈琲の色を引き立てる役割もあるようです。
大阪の老舗の喫茶店では、そういった理由で、白いカップを使っています・・・とのことでした。

カフェなどでは、器に凝っているお店もあるようですが、私もやっぱり白いカップの方がいいなぁ~と思ってます。
【2007/03/21 01:52】 URL | がね~しゃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://caffewalk.blog82.fc2.com/tb.php/18-070f5e43



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。